Tokuの妻をべた褒めするブログ

Tokuの妻をべた褒めするブログ

妻本人や友人に言うのは恥ずかしいので、ブログに書くことにしました。

妻の節約術 #1

私は節約ができるタイプの人間ではありません。財布にお金が入っていればすぐに使います。特に飲食に。

 

妻は私の性格をとてもよく理解しているので、節約のためには夫に金を持たせるべきではない、と考えています。それ、正解。

 

ある意味この考え方が我が家での基礎的な節約術化もしれません(自分で言ってて悲しくなりますね)。

 

我が家のお小遣いは超少ないです。月に15,000円だけ。現金支給です。2~3回飲みに行ったらなくなっちゃいますね。こんなに締め付けられると私のような自由人はストレス死してしまいます。

 

実はここに救済措置があります。クレジットカード・電子マネーは基本的に制限なしです。そして現金も必要な時は申請すればありがたくご承認をいただける仕組みです。

 

一見「あれ?なんだめっちゃ余裕じゃん」と思われそうなこの仕組みですが、そう簡単なものではありません。

 

①クレジットカード・電子マネーは足がつく

利用した履歴は筒抜けです。便利なデータ社会のおかげで、用途がバレバレです。自由なようで自由でない、保護観察状態です。

②現金の追加申請

この申請をする際には確固たる必要性と自己反省を交えた交渉が必要です。最終的にはOKを出してくれるのですが、その過程を思うと胃がキリキリします。社内の予算申請のほうがラク

 

・・・と、世の奥様方に言わせれば「お前が悪い」と言われそうな状態ですが、私の自由度を保ちつつ、制限を作るこのやり方は生かさず殺さずの絶妙なやり口なのです。おかげさまで我が家は順調に日々を楽しく過ごしながら貯蓄も出来ています。

 

夫の扱いを分かってる妻よ、やっぱりあなたが一番です。